キーレスエントリー(for C220)

今回使用したキーレスエントリーシステムのキットはTo FiTからリリースされているものを購入。(Yahoo!のオークションに出品されている某販売業者から購入)
理由はリモコンが純正とほぼ同じで(ベンツのエンブレムは無いけどね)、飛び出しナイフのようにキーが出てくるところとハザードの点滅によるアンサーバック機能があるところが気に入った。
(キット購入価格:¥18,500)
ちなみに取り付けを依頼すると工賃は¥7,000とのことでした。

○必要な工具、部材
 最低ニッパーとビニールテープで配線は可能。
 今回は配線の割り込みに配線コネクターを使用。これが有ると配線が楽チン!
 (0.50~0.85sq用4個、1.25~2.00sq用4個)
 ボディーアースを取れるのであれば1.25~2.00sq用の配線コネクターは2個で可能。
 付属のギボシをかしめる為に電工ニッパーを使用。
 リモコン受信機を固定する為に両面テープを使用。
 リモコンにブランクキーを取り付ける為に1.2mmの精密ドライバーを使用。

○キットの内容
キーレスエントリー1
※ブランクキーは販売店に依頼して彫ってもらいました。(2本で¥8,000)

○取り付け
1.リヤトランク右側の内張りを外す
キーレスエントリー2
※この時、トランクルームのランプはコネクターを抜いておく。

2.セントラルロッキングシステムを取り出す
キーレスエントリー3
※写真中央の遮音材に包まれた物の中にユニットが入ってます。
キーレスエントリー4
※取り出すとこんな感じです。

3.リモコンの配線
キーレスエントリー5
※セントラルロッキングシステムに配線するとこんな感じです。
 今回はボディーアースを取らずにリモコン側の配線に割り込ましてます。

4.ハザードへの配線(ピンボケでごめんなさいm(_ _)m)
キーレスエントリー6
※ハザードへの配線はトランクルーム左側の内張りを外し、コンビネーション
 ランプ下部のカプラーから出ている配線と右側のコンビネーションランプから
 出ている配線に、付属のハザード接続モジュールを割り込ませます。
 この時、車体側の配線は黒いビニールテープに包まれてますのでそれを剥がし、
 中から配線に必要な線を見つけます。

5.ハザード接続モジュールとリモコン配線の接続
キーレスエントリー7
※ハザード接続モジュールとリモコン配線の接続はリモコン配線側に付属のギボシ
 をかしめ(この時に電工ペンチが有れば便利)、これをハザード接続モジュール
 に繋ぐだけです。

6.リモコン受信機への配線
キーレスエントリー8
※これまで配線を施したカプラーをリモコン受信機本体のカプラーに差し込む。

7.完成(これもピンボケでごめんなさいm(_ _)m)
キーレスエントリー9
※セントラルロッキングシステムを元に戻し、空きスペースを利用してリモコン
 受信機を両面テープで固定します。使用しなかったリモコン受信機の配線は
 取り除くか、絶縁しておく。

・所要時間:約2時間
 暑かったので休憩を取りながら取り付けましたが、少し電気の知識がある方なら
 1時間も有れば取り付けられると思います。

・難易度:中
 あまり電気の知識が無い私でも思ったより簡単に取り付けられました。
 私が購入した販売業者さんは入金確認後に車種別の実装例をHPで公開
 (写真付き)されているのでそれをout putして作業を行いました。
 (キットに付属されている説明書だけでは少し難しい気がします)
 また、その販売業者さんは「分からない時はTELして下さい」とのこと
 でしたのでお言葉に甘えて、2回TELして分からないところを教えてもらい
 ました。

・満足度:大
 配線が終わりテストを行ったところ1発で作動確認が出来た時は感動でした。
 後はリモコンキーに貼れるベンツのエンブレムを探して貼ろうかと思ってます。
 

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